愛あるセレクトをしたいママのみかた

「夫婦別居は認めない!」嫁の里帰りに激怒する義父。だが次の瞬間⇒嫁に代わって“母が”ズバッと反論した結果。

愛カツ
新しい命の誕生を心待ちにする穏やかな時間は、妊婦にとってかけがえないものです。しかしそんな中、義家族との予期せぬトラブルに見舞われてしまうケースも。今回は、里帰り出産のため一時的に別居した途端、“意味不明なクレーム”をつけられ困惑した女性の体験談を紹介します。価値観の強要に苦痛や困惑を感じたとき、どう対処すべきなのか勉強になるお話です。里帰り出産で母からの提案2人目の里帰り出産を控えたときの話です。実家には祖母もおり手狭だったため、母の提案で実家近くのアパートを借りて産前産後を過ごすことに。夫も「負担が少ないほうがいい」と理解し快諾してくれたので、私は安心して実家へ向かいました。そこまでは良かったのですが…なんと「話がある」と突然、義両親が私の実家に押しかけてきたのです。
明らかに物々しい義両親の雰囲気に、その場に緊張が走りました。すると…。義父と母の口論!
「夫婦別居は認めない!」嫁の里帰りに激怒する義父。だが次の瞬間⇒嫁に代わって“母が”ズバッと反論した結果。
義父は凄まじい剣幕で『夫婦が別居なんて言語道断だ!親が口を出すことじゃない!』と、母に怒鳴り始めたのです。混乱する私を前に、母は「困っている子を助けるのが親です。娘の体に悪いのでお引き取りください」と、冷静かつ毅然とした態度で対応してくれました。すると義父はさらに激昂し「結婚詐欺だ!もう埒があかない!」と捨て台詞を吐いて飛び出していきました。意味不明な言いがかりに、私と母は呆然とするしかありませんでした。無理解な義両親から価値観を押しつけられて困っているなら、まずは自分の心を最優先に考えてください。
信頼できる家族としっかり意思疎通を図ることが、結果として家族の絆を強くしていくはずです。夫にも事実を共有し、義両親と物理的・心理的な距離を置くことで、自分の平穏を確保する環境を整えましょう。大切な期間、無理せず過ごすことだけに注力してください。作画:のりぬこ※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード