愛あるセレクトをしたいママのみかた

娘の誕生日ケーキを【ぐちゃ…】わざと崩した義母。しかし直後⇒鬼の形相をした夫の“一喝”に…義母が青ざめる!?

愛カツ
子どもの成長を祝う誕生日は、親にとってなににも代えがたい特別な1日です。しかし、周囲の振る舞いが、ときにその大切な時間を台なしにしてしまうことも。今回は、娘のために心を込めて準備した誕生日会が、義母によって壊されてしまった夫婦の体験談を紹介します。娘の誕生日これは娘の3歳の誕生日に起こった出来事です。敷地内同居の義母を呼んでパーティをすることになりました。私は朝からみんなの好物をたくさん用意し、盛り付けにもこだわってケーキまで手作りするほど気合が入っていました。そして夫が「さあ!パーティを始めようか!」とみんなに声をかけたのですが、義母はそれを無視してなにやらゴソゴソしていたのです。なにをしているのかと思い、覗き込んでみると…。
義母が勝手に…
娘の誕生日ケーキを【ぐちゃ…】わざと崩した義母。しかし直後⇒鬼の形相をした夫の“一喝”に…義母が青ざめる!?
なんとキレイに盛り付けた料理やケーキが、義母によってぐちゃぐちゃにされていたのです。悪びれる様子もなく「仏壇に供えるから」と言う義母に対し、怒りに震える私と、今にも泣きそうな娘…。するとそのとき、鬼の形相をした夫が「娘のパーティだぞ!?こんなにぐちゃぐちゃにしてかわいそうだと思わないのか!?」と義母を激しく一喝してくれたのです。義母は青ざめて言葉を失っていました。その後、私たちは義母抜きでパーティをしました。夫が誰よりも怒ってくれたおかげで娘にも笑顔が戻りましたが…義母の行動は許せません。たとえ家族でも、度を越した行動にはNOを突きつける勇気を持つことが、家族の笑顔を守る鍵となります。相手を変えることは難しくても、守るべき優先順位を明確にすることで、家庭内の平和を保つことができるはずです。
今後は、あらかじめ夫と「義母がどういう行動を取りそうか」という点で連携し、先を想定して役割分担を決めるなどしてみてはいかがでしょうか。それでも改善しなければ、物理的・心理的な距離を置くことも検討してください。作画:南野ななみ※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード