愛あるセレクトをしたいママのみかた

貯金がカツカツなのに【高級車】を買う気の夫!?しかし直後⇒妻が“誘導尋問”で、夫を泣かせた話。

愛カツ
結婚生活を支える基盤である家計の管理は非常に重要です。しかし家計に無関心で、独身時代のような感覚で大きな買い物を夢見る夫だったとしたら…?今回は、分不相応の買い物を画策した夫に、現実を突きつけた妻の体験談を紹介します。義母から大量の…私たちが新婚だった頃の話です。突然、義母からある荷物が届いたので開けてみると、なんと大量の“車のパンフレット”でした。しかも、最新モデルや高級車の案内ばかりで…。意味がわからなかった私は「これどうしてかわかる?急にお義母さんから送られてきたんだけど」と夫に尋ねました。すると夫は「ああ!この前、母さんに相談したんだよね。消費税が上がる前に車買いたくて」と呑気に答えたのですが、そのセリフを聞いた私は“ピキ…”とブチギレ。
貯金はカツカツ…
貯金がカツカツなのに【高級車】を買う気の夫!?しかし直後⇒妻が“誘導尋問”で、夫を泣かせた話。
当時は結婚式を挙げたばかりで貯金はカツカツで、車を買う余裕なんてなかったのです。分不相応な考えに腹が立った私は「今の貯金額は分かってる?」と確認するも、分かっていない様子の夫。「駐車場の値段は?」と聞くも「分かりません」と言われ…。「自動車保険も入らないといけないんだよ」と畳みかけると、黙り込む夫。「今はとても車が買える状況じゃないってわかる??」と聞くと、夫はようやく理解したのか、ぐず…と泣きながら「ハイ」と答えました。「じゃあお義母さんにもそう伝えて!!」と釘を刺すと、それ以来パタリとその話はなくなりましたが…。夫の考えの甘さに、怒りが収まりませんでした。夫の金銭感覚が世間離れしていると、共に歩む将来に大きな不安を抱いてしまうもの。
定期的に家計会議の時間を設け、残高や直近の大きな出費を一緒に確認する習慣を取り入れてはいかがでしょうか。家計簿アプリで共有するなど、視覚的に把握できる工夫も効果的です。また車を買うための資金計画を逆算して提示し、無謀な浪費を前向きな貯蓄のモチベーションへとつなげましょう。金銭感覚を共有し、無責任な行動を未然に防いでください。作画:シイダ※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード