くらし情報『【お弁当を作ろう!第3回】 お弁当に華を添える飾り切りアイデア[PR]』

2017年3月13日 10:01

【お弁当を作ろう!第3回】 お弁当に華を添える飾り切りアイデア[PR]

目次

・1・お弁当がぐっと華やぐ、ねじり梅
・2・定番おかず:ウインナーの飾り切り
・3・お弁当にも、おもてなしにも!きゅうりのカップ
・4・お子さまもきっと喜ぶ、ハムフラワー
・5・彩り不足を一気に解決!ラディッシュの飾り切り
・6・他にもいろいろ!こんなアイデアでお弁当のポイント作り
【お弁当を作ろう!第3回】 お弁当に華を添える飾り切りアイデア[PR]

「ただいま!」の声とともに返ってくる空のお弁当箱に、明日も詰めたい美味しい物語。
毎日繰り返されるその家仕事には、ちょっぴりお楽しみも必要です。

8回にわたってお届けしている【お弁当を作ろう】特集。第3回目の今日は、お弁当に華を添える飾り切りアイデアをご紹介します。

早く起きた朝は、フタを開けた瞬間にほころぶその顔を想像しながら、こんな遊びゴコロも一緒にお弁当箱に詰め込んでみませんか?

■1・お弁当がぐっと華やぐ、ねじり梅


【お弁当を作ろう!第3回】 お弁当に華を添える飾り切りアイデア[PR]


【1】
ニンジンの皮をむき、5mm程度の厚さの輪切りにします。グレーのガイドラインのように5箇所に切り込みを入れましょう。

【2】
1で入れた切り込みを軸にして、点線のようにV字に切ります。5箇所切り終えたら、全体が花型に見えるよう形を整えます。

【3】
ガイドラインのように、外から中心に向かって切り込みを入れましょう。この時、花の外側は深く、中心へいくほど浅くなるように切り込みを入れます。

【4】
花が立体的になるように、表面を斜めに削るようにして切り取ります。
あとは煮物に入れたり、茹でたり火を通したら出来上がり。


ちょこんと乗せるだけで、お弁当がぐっと華やぐねじり梅の完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.