くらし情報『うつわのお手入れ[PR]』

2017年1月24日 12:00

うつわのお手入れ[PR]

目次

・うつわの種類
・うつわ(陶器)のお手入れ方法=使用前=
・うつわ(陶器)のお手入れ方法=使用後=
うつわのお手入れ[PR]

陶器市やギャラリーでお気に入りの作家さんのうつわを手に入れたものの、日頃の手入れってどうすればいいんだろう?

アンジェでも豆皿市や陶器市を行い、そんな声を耳にする今日この頃。
お気に入りのうつわは永く使っていただきたいから、今日はそんなうつわのお手入れ方法をご紹介しますね。

■うつわの種類

うつわは大きく分けて、「磁器」と「陶器」の2種類に分かれます。

「磁器」は「石もの」とも呼ばれ、陶石が主な原料。
光が透き通り硬いのが特徴で、たたくと金属的な高い音がします。

それに対して「陶器」は「土もの」とも呼ばれ、陶土が原料。
光が透き通らず柔らかいのが特徴で、たたくと鈍い音がします。

水を吸わない磁器は特別なお手入れを必要としませんが、吸水性のある陶器はお手入れをしないとお料理の汁気などで風合いが変わってしまうことも。

味わいのある風合いならそれを楽しむのも素敵な心意気なのですが、大きなシミになってしまうとちょっと困ってしまいますね。

今日はそんな「陶器」の負担をぐっと減らす、お手入れ方法をご紹介します。

■うつわ(陶器)のお手入れ方法=使用前=

「使い始めにお米のとぎ汁で煮る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.