くらし情報『それぞれのスタイルで楽しむ「おせち」のカタチ・3 = ワンプレートおせち =[PR]』

2017年12月25日 02:14

それぞれのスタイルで楽しむ「おせち」のカタチ・3 = ワンプレートおせち =[PR]

それぞれのスタイルで楽しむ「おせち」のカタチ・3 = ワンプレートおせち =[PR]

もうすぐお正月。
作り方も詰め方も難しそうな「おせち」だけれど、自分なりに楽しんでみたいと思っている方も多いはず。

そこで今年アンジェがおすすめしている、「お重おせち」「大皿おせち」「ワンプレートおせち」の3つのおせちの形。
。今日は1枚のプレートでおもてなしが仕上がる「ワンプレートおせち」をご紹介します。

人数が少ない食卓でとっておきのおもてなしを演出できるワンプレートおせちは、実は数日たってお重の中のおせちの種類が少なくなってきてしまった時にも大活躍するおせちの形。お片付けもラクラクというメリットもある、おせちの新定番の形です。

■ おせちのカタチ3・「ワンプレートおせち」

<プチテクニック1・1枚のプレートまとめる、ちょこちょこ「おせち」>
いわゆる銘々膳となるワンプレートおせち。
大き目のプレートの上に、プレートの余白も大切にしながら1名分のおせちをちょこちょことのせていきます。種類が少なくなったおせちも、こうして少しずつ盛り付けるだけで上品なとびきりのおもてなしプレートに早変わり。

土台となるプレートは、シンプルな陶器のリム皿や木のお膳、スレートやガラスのプレートなどもおすすめですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.