愛あるセレクトをしたいママのみかた

簡単!美味しい!ヘルシー! 子どものおやつにぴったりの「ヨーグルトバーク」

アンジェ web shop
まだまだ暑さが続く日々。ついついアイスを食べたくなってしまいますが、沢山食べるのはカロリーも心配ですね。小さな子どもにはあまり甘すぎるものも…というママにおすすめなのが「ヨーグルトバーク」。

昨年SNSを中心に人気になった「ヨーグルトバーク」ですが、今年の夏もその人気は健在です。

ヨーグルトバークってどんなお菓子?


以前の記事でもご紹介しましたが、

新定番ヘルシースイーツ「ヨーグルトバーク」は子どものおやつにピッタリ

水切りヨーグルトにお好きなフルーツをトッピングして凍らせたアイスのことです。
ベースがヨーグルトなので、甘さを自分好みに調整でき、季節のフルーツなどで好きにアレンジできることが人気の秘密です。

ヨーグルトバークの作り方


■材料(バット1枚分)
水切りヨーグルト:1パック分
または
ギリシャヨーグルト:200g

蜂蜜 20g
(または砂糖、ジャム、メープルシロップなど)

お好きなフルーツ
キウイ、いちじく、ぶどう、ベリー系など

簡単!美味しい!ヘルシー! 子どものおやつにぴったりの「ヨーグルトバーク」


お好きなヨーグルト(無糖)1パックを水切りします。
ボウルにザルを重ね、キッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おけば水切りヨーグルトの完成です。


もしくは市販のギリシャヨーグルトを使うのもお手軽ですね。

簡単!美味しい!ヘルシー! 子どものおやつにぴったりの「ヨーグルトバーク」


1、水切りヨーグルトに蜂蜜を混ぜ、お好みの甘さにします。
2、琺瑯バッドにクッキングシートをしき、均等な厚さになるようにのばします。
3、カットしたフルーツを、押し込むようにのせていきます。
4、冷凍庫で冷やし固めたら、お好みの大きさにカットして完成です。

キウイやベリー系など、彩りの華やかなものをトッピングすると美しいですが、季節のフルーツで色々と冒険してみるのも楽しいところ。


簡単!美味しい!ヘルシー! 子どものおやつにぴったりの「ヨーグルトバーク」


我が家の4歳娘のお気に入りは「いちじく&バナナ&ぶどう」。バナナはもっちりとした甘さと食感が、ヨーグルトにとてもよくあいます。
缶詰のフルーツは凍らせても甘さがあるので、子どもにも食べやすい味に。みかんや桃などは使いやすいですし、冷凍ベリーミックスを使うのもお手軽。

失敗はほぼないですが、
・ヨーグルトの水はしっかり切ること
・完全に凍らせること

この2つをおさえれば、カットしても美しいヨーグルトバークに仕上がります。

簡単!美味しい!ヘルシー! 子どものおやつにぴったりの「ヨーグルトバーク」


最近のお気に入りはベースのヨーグルトは甘さ控えめに作り、仕上げに蜂蜜をトッピング。思わずテンションの上がる仕上がりに。

「暑いから、ヨーグルトのアイス作ろうか!」

というと張り切ってフルーツを選んでくれる娘。
まだまだ厳しい今年の残暑。

日常のおやつ作りに、ちょっとテンションのあがるデザートに。

ぜひ試してみてくださいね。

= 文&写真:大西佳葉 =

■こどもと暮らすこどもご飯&おやつ4歳娘とママ日記

提供元の記事

提供:

アンジェ web shop

この記事のキーワード