くらし情報『【 整理収納アドバイザーのお片付けノート】大掃除のこと.1[PR]』

2018年11月12日 09:20

【 整理収納アドバイザーのお片付けノート】大掃除のこと.1[PR]

目次

・1.大きな掃除をなくす暮らしづくりから
・2.小物や雑貨はたくさん飾りすぎないこと
・3.冷蔵庫の上は埃受けにサランラップを
【 整理収納アドバイザーのお片付けノート】大掃除のこと.1[PR]

はじめまして。
整理収納アドバイザーのnami sasakiです。
私は3人の男の子のお母さんで、家で仕事をしています。
苦手なことは、ごちゃごちゃしたことと、掃除と、家事に追われること。

わが家の暮らしはというと、毎朝子供たちと一緒の時間に起き、送り出した後は少し出勤の遅い夫と家事をしながら子育てのことを話す。
夫が出勤してから掃除機をかけ、末っ子の子育ての合間を見ながら自分の仕事に取り掛かります。
3人の子育てに忙しい時間が夜まで続いて、ごはんを急いで作り、食べたらもう食器を洗う元気なんてありません(笑)
お風呂に入ったら、子供たちと寝落ちしてしまう毎日。

これが今の私の暮らし方。

小さな子供がいるので、決まったとおりにはいかないけれど、収納で時間をやりくりしながら、効率的に短い時間で家事をこなすのが好きです。

この「お片付けノート」は、読んでくださった方の忙しい日々がもっとラクになって、暮らしが楽しくなるヒントを綴っていけたらと思うのです。

第1回は私がとっても苦手な大掃除のこと。

「時間のかかる掃除が苦手なら、掃除が1アクションで済む工夫をすればいい」のです。

1.大きな掃除をなくす暮らしづくりから

例えば、
・ラグは家で洗えるものにして、汚れたらその都度お洗濯する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.