くらし情報『保証書と説明書の整理術【整理収納アドバイザーのお片付けノート】』

2019年3月24日 20:00

保証書と説明書の整理術【整理収納アドバイザーのお片付けノート】

暮らしを営む中で必要な書類たち、どのように保管していますか?新しい場所にお引越しをした時に必ず渡される、住まいの保証書。そして、生活家電の説明書。

年末の手続きに必要なお金のあれこれの書類も。毎日使うものではないけれど、いざという時にはすぐに手元にほしい暮らしの書類。

「あれどこ行った?」と、探すことのないように、わが家ではこんな風に保管の工夫をしています。

「住まいの保証書」と「家電の説明書」

家中に散在してしまいやすい家電系の保証書と説明書。まずは1ヶ所にかき集めて、必要なものと不要なものに仕分けます。すでに処分済の家電の説明書など、必要ないものは処分。
説明書と保証書は離れ離れにならないように、1セットにして。

目次

・「住まいの保証書」と「家電の説明書」
・形を揃える。
・オフィスのような整理術
・どこに収めるのが適所?


保証書と説明書の整理術【整理収納アドバイザーのお片付けノート】


マイホームでも賃貸でも、そこに住む以上はきちんと保管しておかなければいけないのが「住まいの保証書」。新居に移った時、大きなファイルにびっしりと詰まった説明書一式をドーン!と手渡されますよね。重くて、かさばって、ぐちゃぐちゃになりがちなファイル。1つの説明書を確認するのに、こんな重いファイル丸ごと持ち出すと思うと面倒に思ってしまうのです。中身を出して、使いやすい形に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.