くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】春の大掃除のススメ[PR]』

2019年4月26日 09:46

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】春の大掃除のススメ[PR]

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】春の大掃除のススメ[PR]

スペシャルな10連休GW、目前ですね♪
お出かけもいいけど、大好きなわが家でのんびり過ごすのもまた贅沢なひと時。
いつもは日常を回すのに必死で、ゆっくり考える余裕も持てないけれど、家族が揃っているからこそできることもあるのかな。

春は大掃除のチャンス。
家族みんなを巻き込んで、いつもは一人でがんばりすぎている掃除を、少しずつ削ってみませんか?
要らない作業に目を付けて、気候の良いこの時期に効率よく終わらせるポイントを見つけます。

一年を見通して掃除計画を立てる

大掃除と言えば年末のイメージ。
お掃除チェックリストをつくって、徹底的にやっつける!という作戦は、
「あとで年末にやるから…」
と、どんどん汚れをため込んでいくことになり、何度も失敗をくり返してきたわが家。

そして、冬の寒い時期に家中の大掃除を一気にやるのは、
・水仕事がつらい
・がんばりすぎて、手荒れが悪化
・乾くのに時間がかかる

あれ?なんだか効率の悪い?ということに気づいたのです。

alt


それなら、寒い時期にやるよりも、気候の良いこの時期にやる方が短い時間で掃除がはかどるはず!
そんな効率の良い掃除に目を付けたら、一年を通して掃除にかける時間と回数はそんなに多くないことに気づきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.