くらし情報『ちょっとした手間で掃除が格段にラクになる!「予防掃除」のススメ』

2019年9月29日 20:00

ちょっとした手間で掃除が格段にラクになる!「予防掃除」のススメ

掃除があまり好きではないわたし。
特に、溜まった汚れを一掃するような大掛かりなものは極力やりたくないので、「使ったらすぐに拭く」を心掛け、できるだけ汚れを溜めないようにしています。

だけどそうはいっても、あまり使わないものや、目につきにくい場所までは行き届かないのが現実。
結局、大掃除がそこそこ重労働になり、毎年ぐったりしていました。

そんな時に知ったのが「予防掃除」。
ちょっとした工夫で、掃除の手間がグンとラクになりますよ。

予防掃除ってどんなもの?

目次

・予防掃除ってどんなもの?
・まずは2つの準備からはじめてみよう
・家中キレイに!予防掃除のアイデアいろいろ
ちょっとした手間で掃除が格段にラクになる!「予防掃除」のススメ

掃除といえば、汚れた時にするものですよね。
でも予防掃除は「そもそも汚さないようにする」のが目的です。

汚れることが分かっているのなら、先に防いでおけばいい、という逆転の発想。

ガンコになった汚れを取るのは時間も労力もかかりますが、はじめにひと手間かけておくだけで、煩わしかった掃除の手間が大幅に省けます。

基本は、できるだけ汚さない。
そして、たとえ汚れてもサッとキレイにできる仕掛けをしておく。
そのための準備や工夫が、予防掃除です。

まずは2つの準備からはじめてみよう

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ラクしてキレイ!“予防掃除”のススメ

<1.汚れにくい環境を整えよう>
キッチンの作業スペース、デスクやテーブルの上など、ついモノを置きたくなりますが、そこはグッと我慢して、本当に本当に必要最低限だけに厳選します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.