【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】お布団の収納術[PR]
突然ですが、お布団の収納どうしていますか?
ふかふかの羽毛布団、タオルケット、肌掛け…と季節によって使い分けるお布団。
入れ替える頻度は年にほんの数回ですが、大きなお布団を家族人数分というと大仕事。
なるべく負担を減らすための収納方法を選びたいもの。
わが家は和室を持つ戸建て住宅ですが、それでも家族5人分のお布団をフルシーズン揃えるとなると、場所を取ってしまうのが悩みです。
子供たちが大きくなったら、いずれ一人1台ベッドを持つ日が訪れ、お布団を持つ数も増えるはず。
そうなっても、居心地の良く、暮らしやすい空間を保持し続けることが目標です。
今回はそんなわが家のお布団の収納術をご紹介しますね。
収納アイテムで定位置を確保する
収納を考える時には、定位置を作ることが大事。
モノの定位置=元に戻す場所が決まっていれば、どんなに散らかっていても、片付ける時に四苦八苦することを避けられるのです。
手持ちのお布団がすべて収まるように、全体量を把握して、収納スペースを確保してみましょうね。
夏はお布団が薄くなり、逆に収めておく量が増える季節。
全体量を把握しやすく、お布団収納の見直しをする絶好のチャンスなのです。