くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】暮らしのバックヤード<前編>[PR]』

2019年8月29日 08:52

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】暮らしのバックヤード<前編>[PR]

目次

・ミシンとお裁縫箱
・アイロンがけの道具たち
・電池とDIY工具
【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】暮らしのバックヤード<前編>[PR]

「たまにやる家事」の収納場所は決まっていますか?
例えば、週に一度まとめてアイロンをかけたり、ごくたまにDIYの工具を引っ張り出したり…。
時には、子供たちのものをミシンで手作りするために、普段はしないお裁縫に取り掛かってみたり…と、暮らしの中には、毎日ではないけれど必要な家事ってたくさんあると思うのです。
私はそんな「たまにやる家事」の道具の置き場所を「暮らしのバックヤード」というイメージで整えて使っています。
立派な家事室は持てないけれど、それでも家事に取り掛かりすいバックヤードを整えておけば、家事がどんどん効率アップしていくのが実感できます。
そして、家族みんなが収納場所を把握できるようなバックヤードをつくって置けば、家族が自然と手伝ってくれるように。

そんな「暮らしのバックヤード」になっているのは、リビングに面した階段下収納。
家を建てた時は、棚一つ付いていない空間だった階段下収納が、自分たちで棚を取り付け、暮らしながらアップデートされてきました。
わが家の家事を時短に導いてくれる暮らしの裏側を公開します。

ミシンとお裁縫箱

子供たちの学校用品は手作りのものを、とがんばっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.