くらし情報『子どもとストレスなく暮らすために 私の「もの選び&片付けのルール」』

2019年11月3日 20:00

子どもとストレスなく暮らすために 私の「もの選び&片付けのルール」

目次

・子どものものを選ぶ基準は?
・きれいに片付けるのは、夜の寝る前だけ
・もの選びのルールの中で、気に入ったものに出会えないこともある
・お気に入りを見つけて、子どもとの暮らしを自分なりに楽しむ
・置きっ放しのものは、デザイン重視
・身に付けるものも極力シンプルに
子どもとストレスなく暮らすために 私の「もの選び&片付けのルール」

子どもがいる暮らしの中で、家のインテリアを自分好みにしたり、常にきれいに保つことは、とても難しいと感じています。どうしても「子どものもの」が増えていくし、子どもが大きくなるにつれて、部屋の中はどんどん散らかされていく。

まだ自分で「お片付け」ができない1歳1ヶ月の息子と暮らす中で、自分自身がストレスを溜めないために、もの選びのルールや、片付けのルールを決めることで、自分なりにラクして楽しく暮らすようにしています。

子どものものを選ぶ基準は?

子どものものを選ぶ基準は、安心安全なものであることはもちろんですが、「夫婦2人で暮らしていたときの家の雰囲気を大きく崩さないこと」も大切にしています。選ぶカラーは自然と、グレー、ホワイト、ベージュなどに。「子どもが使うものだから」といって、自分好みではない色鮮やかなものはあまり選ばないようにしています。

そうすることで、出しっ放しでちょっとくらい散らかっていても、「なんとなく許せる空間」になっているのです。


きれいに片付けるのは、夜の寝る前だけ

朝保育園に連れて行く前、帰ってきてごはんの前、寝る前、リビングからダイニングまであちこちで自由に遊ぶ息子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.