くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】診察券と母子手帳の収納[PR]』

2019年10月26日 13:08

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】診察券と母子手帳の収納[PR]

目次

・母子手帳は3人ひとまとめにしない
・わが家の「病院関係」ボックスの中身を公開!
【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】診察券と母子手帳の収納[PR]

子供たちが体調を崩しやすくなる季節がやってきました。
男の子3人のわが家、小さい頃から病院に行く回数はまぁまぁ多め。
一人が治ったら、また一人…と長期にわたって通うこともあれば、同時に病気にかかった3人を順番におぶって、病院の駐車場から3往復、ということも。
あの必死さったら、どうあがいてもスマートに装うことができない状況ですよね(笑)
泣きわめく予防接種各種、夜間の診療へ駆け込み、心配で胸が張り裂けそうな小児科の救急受診。
また、眼科や歯科、耳鼻科、外科…と、かかりつけ医の数だけ、診察券の数もたくさん。
パンパンになった母子手帳ケースを広げて、四苦八苦しながら受付を済ませるのです。
なんとか受付の応対をスマートにできないものか…。
今日は、病院の診察券や母子手帳をどう収納すれば暮らしがラクになるか、三兄弟の子育て真っただ中のママである私の経験からたどり着いた収納方法をご紹介します。

母子手帳は3人ひとまとめにしない

長男が生まれた時に、たっぷり収納できるお気に入りの母子手帳ケースを持っていました。
そこに兄弟分の診察券や保険証も一緒に入れ、病院に行く時はいつもその母子手帳ケースを持ち運べばよかったので、とてもラクチンでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.