くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ここぞという時のやる気、どう引き出す?[PR]』

2019年12月24日 09:13

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ここぞという時のやる気、どう引き出す?[PR]

目次

・やる気は待っていても出てこない
・やる気を引き出す5つのアイデア
【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ここぞという時のやる気、どう引き出す?[PR]

無理は禁物、とはいうものの、どうしても頑張らないといけない場面ってありますよね。

年末年始なんて、まさにそう。
休み前は仕事の追い込み、いざ休みがはじまったら大掃除におせち作り、帰省の準備などやることがいっぱい。
そして休みが明けると今度は、日常モードになかなか戻れないということも。

やらないといけないのは分かっているのに動き出せない。
なかなかエンジンがかからない。

今回はそんな、ちょっと迷子になってしまったやる気を引き出す方法をご紹介します。

やる気は待っていても出てこない

この言葉、とても耳が痛いです。

今まで何度、気分が乗らないからといって後回しにしてきたことか、、。
そういう時はだいたい、タイムリミット近くになって慌てふためいて、もっと早くやればよかったと後悔するハメになるんですよね。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】ここぞという時のやる気、どう引き出す?


そもそもやる気とは一体何なのかというと、その正体は「ドーパミン」。
意欲を作ったり感じたりする脳内ホルモンです。
このドーパミン、勝手に出ることはなく、何か行動を起こすことで分泌されることが分かっています。

つまり、やる気を起こさせるには、さっさと動き出すのがいちばんの近道。

動き出すきっかけは何でもOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.