くらし情報『【もうすぐ1年生】年長の夏から初めたこと。4月に向けて生活リズムを整えよう[PR]』

2020年2月13日 09:27

【もうすぐ1年生】年長の夏から初めたこと。4月に向けて生活リズムを整えよう[PR]

目次

・朝のやることを“自分で”見える化しよう!
・どんどんカスタム!夜のリズムも整えよう
【もうすぐ1年生】年長の夏から初めたこと。4月に向けて生活リズムを整えよう[PR]

この春から小学生になる娘。
永遠に送り迎えをするような錯覚にとらわれた!?保育園生活も残りわずかとなりました。

今年も梅雨がきた!お迎え夕刻にやってくるゲリラ豪雨!凍てつく真冬の寒さに、突然の体調不良による呼び出し。
大変だったことも沢山あるけど、今は娘の成長と楽しかったことばかりが思い出されます。

今年の春は0歳さん入園のギャン泣き大合唱が聞けないんだ…
と、少し感傷的になっている母とは別に、娘は4月からの新生活をとても心待ちにしています。

ただ小学生になると、自由気ままな保育園とは違い、色々準備することや心づもりも沢山。

・生活リズムを整える(早寝早起き)
・ひらがな、カタカナの読み書き
・あいさつ、返事、自分の気持ちをしっかり伝える

そんな事を意識しはじめたこの1年。
昨年夏の初めに、小学校生活を意識した生活リズムづくりをスタートしました。

朝のやることを“自分で”見える化しよう!

毎朝の登園、出かける時間はだいたい決まっているものの、
娘は「登園までに何をしないといけないか」の順序がごちゃごちゃになりがちでした。

日によって登園時間にばらつきもありましたが、小学生になれば、そういう訳にもいきません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.