室内干しを快適に! ランドリースペースを自由に増やせる「クーペン」
狭いランドリースペース。雨の日は家族5人分の洗濯物をどう干そうかとにらめっこ。タオル類は洗濯乾燥機におまかせして、残りの洗濯物はハンガーにかけて浴室乾燥機に干して。
それでもまだ足りない洗濯物干しスペース。階段の手すりにぶら下げて乾かしたり、リビングに吊るして乾かしたり…。冬のお洗濯を、そんなふうに切り抜けてきたのでした。
洗濯物を部屋干しすると一気に溢れ出る生活感。お天気の悪い日や、春の花粉時期に当たり前になっているこの光景をなんとかしたい。
そこで目を付けたのが、室内物干し「クーペン」。今回は、暮らしの片隅にランドリースペースを自由にプラスしてくれるアイテムをご紹介します。
狭い日本の住宅のために、工夫された空間をプラス。
日本の住宅はコンパクト。そもそもランドリースペースと兼ね合わせた洗面所は、小さく設計された住宅がほとんどなのですよね。わが家もそんな住宅の一つで、家族の憩いのスペースであるリビングを広々と取るために、洗面所はとってもコンパクト。
けれども、整理収納の勉強をして気づかされたことは、家事の大半を担う洗面スペースはもっと広くとるべきであるということ。