くらし情報『我が家の「食器戸棚のお片付け」ルール 器は眺めて愉しみたい! 』

2020年5月24日 20:00

我が家の「食器戸棚のお片付け」ルール 器は眺めて愉しみたい!

食器棚はその人の「食」生活をあらわしているよう。
一つ一つの食材や用途に合わせて、器にこだわりを持つ人。
おもてなしが好きな人。
食器棚に並ぶ風景そのものが暮らしの愉しみである人。

毎日の「食」の軸となる食器棚なのだから、すっきりと清潔感のある場所にしたいものですね。不思議なことに食器棚を整えると、ごはんを作るのがはかどり、楽しくなります。

すっきりと整った食器棚は、見た目も清々しく、気持ちがいいもの。「食」の循環を心地よく整えてくれる場所でもあります。


食器棚を整えて、おうちごはんの時間を楽しく変えてみませんか?

まず、基本は「全部出す」

お片付けの基本は、まず全部出すことから。普段は面倒でなかなか食器を全部出すなんてやらないですよね。でもこれが一番の基本なので、ぜひやってみてほしい。全部出してキレイに拭き上げると、今までなんとなくくすんで見えていた食器棚も透き通った空気が流れるようになります。

そして、今までの先入観を取り払えるというメリットも。よく使うものを使いやすい場所に変えたり、収納の区画を整えたりするためにも、一度ゼロの状態にすることは大切なことなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.