くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッズスペース収納術〜前編〜[PR]』

2020年7月10日 08:50

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッズスペース収納術〜前編〜[PR]

目次

・「よく使う1軍」と「たまに使う2軍」に分ける
・「お兄ちゃんゾーン」と「赤ちゃんゾーン」に分ける
【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッズスペース収納術〜前編〜[PR]

5人家族、男の子三兄弟。
子供部屋の収納をきちんと整える前は、散らかし放題だった子供たち。
毎日家にあるおもちゃ箱をあちこちとひっくり返しては、遊びたいおもちゃを探し、遊ぶ。
「思いっきり遊ぶのは子供のお仕事だから。」
小さな三男が怪我をしないよう目を光らせながら、幾度と家事を中断して一緒にお片付けし、しばらくしてまた散らかったら、子供を寝かしつけた後に夫と二人で片付ける。
そんな片付けエンドレスは、子育てでは当たり前のことだと思っていました。
そんなわが家が、どうやって今はこんなにすっきりした暮らしを続けていられるのか。
今回は、ママがラクになるキッズスペース収納術をお伝えしたいと思います。

「よく使う1軍」と「たまに使う2軍」に分ける

子供がよく使うおもちゃは、いつでも遊べるようにリビングに1軍おもちゃとしてかごに収納しています。
それとは別にたまにしか使わないおもちゃは2軍と考えて、2階の子供部屋に。

持っているおもちゃすべてを一ヵ所に置かず、1軍と2軍に分けることにより、子供にとっての「考えやすい収納」=「片付けやすい収納」をつくり出します。

alt


そもそも、大人でもうまくいかないお片付け。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.