【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】メールやチャットのやりとりを柔らかく[PR]
テレワークで増えた、メール・チャットでのやりとり。
この文字だけで行うコミュニケーションというのは、やってみるとなかなか難しく、
「この言い回し、冷たく受け取られないかな?」
「そんなつもりで言ったんじゃないのにな」
など、会話とはまた違った気の配り方が必要になります。
そこで今回は、知っていると便利なテキストコミュニケーションのコツをご紹介。
仕事だけでなく、SNSやLINEなどのプライベートでもぜひ活用してみてください。
どうして文字だと上手く伝わらないの?
普通に返事をしているだけなのに、メールやチャットだとちょっと冷たく感じることってありませんか?
心理学的には、人が会話で読み取っているのは、言葉以上に相手の表情・声色だと言われています。
でも文字でのやりとりの場合、その大事な「相手の様子」がまったく分かず、読み手の解釈にゆだねられてしまいます。だから行き違いが起こりやすいんですね。
わたしは仕事柄、メールやチャットを以前からよく使っており、意図しない伝わり方をして焦ったことも数知れず。
そんな時にお手本にしたのが、身近にいるメール・チャット上手さんです。
やりとりが柔らかく、文字だけでも温かな気持ちになれる。