くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】メールやチャットのやりとりを柔らかく[PR]』

2001年12月5日 00:00

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】メールやチャットのやりとりを柔らかく[PR]

目次

・どうして文字だと上手く伝わらないの?
・やりとりを柔らかくする5つのコツ
【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】メールやチャットのやりとりを柔らかく[PR]

テレワークで増えた、メール・チャットでのやりとり。
この文字だけで行うコミュニケーションというのは、やってみるとなかなか難しく、

「この言い回し、冷たく受け取られないかな?」
「そんなつもりで言ったんじゃないのにな」

など、会話とはまた違った気の配り方が必要になります。

そこで今回は、知っていると便利なテキストコミュニケーションのコツをご紹介。
仕事だけでなく、SNSやLINEなどのプライベートでもぜひ活用してみてください。

どうして文字だと上手く伝わらないの?


普通に返事をしているだけなのに、メールやチャットだとちょっと冷たく感じることってありませんか?

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】メールやチャットのやりとりを柔らかく


心理学的には、人が会話で読み取っているのは、言葉以上に相手の表情・声色だと言われています。
でも文字でのやりとりの場合、その大事な「相手の様子」がまったく分かず、読み手の解釈にゆだねられてしまいます。だから行き違いが起こりやすいんですね。

わたしは仕事柄、メールやチャットを以前からよく使っており、意図しない伝わり方をして焦ったことも数知れず。

そんな時にお手本にしたのが、身近にいるメール・チャット上手さんです。
やりとりが柔らかく、文字だけでも温かな気持ちになれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.