くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】時間の整え方[PR]』

2001年12月5日 00:00

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】時間の整え方[PR]

目次

・家事の引き算をする
・洗濯物を取り込む家事を20分短縮!
・「行ったり来たり」を減らす
【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】時間の整え方[PR]

家事と仕事の両立。
一番大切にしたい子育ての時間。
時間はいくらあっても足りず、その中で自分の時間は減っていくばかり…。
子育てをするようになってそんなふうに焦っていました。
自分の時間だって充実させたいし、ママが自分の世界を持っていた方が育児もうまくいく。
何も考えずにだらだらと家事を進めていた私がそう思うようになったのは、収納を整え始めた頃から。
子育て中心の生活にさらに仕事を持つようになり、そこで思い知った時間の大切さ。
そして、暮らしと仕事との時間のバランス。

今日は、整理収納アドバイザーとして収納を整えることで得た、時間の整え方についてお話ししたいと思います。
収納を整えたことで、時間も整うようになった、うれしいお話。

家事の引き算をする

暮らしの軸は子育て。
仕事を始めるにあたり悩んだのが、子育てベースの生活に、仕事時間をどうやって作るかということ。
当時、末っ子はまだ2歳。
長男小4、次男小1という、まだまだ手のかかる男の子3人の、週末ワンオペ育児真っ只中!という時期でした。

これ以上時間をつくるのは無理。
「それなら、家事の引き算をしよう。」
発想を変えて、家事の無駄な動きをカットしていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.