くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今やっておきたい、夏じまい[PR]』

2020年9月10日 08:55

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今やっておきたい、夏じまい[PR]

目次

・「夏じまい」のススメ
・今日からはじめる5つの夏じまい
【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今やっておきたい、夏じまい[PR]

長かった猛暑がようやく落ち着き、日差しや空に秋の気配を感じるようになりました。

本格的な秋が訪れる前にやっておきたいのが「夏じまい」。
暑くて後回しにしていた片付けもそろそろ手を付けたいところですし、過ごしやすくなるこれからは秋の準備をするのにちょうど良いタイミング。

そこで今回は、新しい季節を気持ちよく迎えるために、今できる家しごとをご紹介します。

「夏じまい」のススメ

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今やっておきたい、夏じまい


「夏じまい」とは、夏物を片付けて来年までしまっておくことをいいます。

まだ使うものもあるのですべて片付けるわけにはいきませんが、今から少しずつはじめていけば、季節の移行がスムーズに。
また気候と家事をリンクさせればちょっとしたイベント感が出るので、面倒な作業でも前向きに取り組めるというメリットも。

四季はグラデーションのように移ろうもの。その中で季節感や旬を存分に楽しむには、自分で季節の切り替えポイントを意識することが大事だなと感じます。

年末の大掃除や衣替えのような行事ごととして、「夏じまい」を取り入れてみませんか?

今日からはじめる5つの夏じまい

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今やっておきたい、夏じまい


1.夏の食品の在庫整理
暑い時はあんなに消費していたのに、ちょっと涼しくなったと思ったら途端に見向きもされなくなってしまう夏の食品。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.