くらし情報『【連載】京都のちょっといいこと 京都御苑[PR]』

2001年12月5日 00:00

【連載】京都のちょっといいこと 京都御苑[PR]

【連載】京都のちょっといいこと 京都御苑[PR]

こんにちは、おーまえです。
京都のちょっといいこと、連載2回目の今回は、京都御苑のお話です。
親しみを込めて御所と呼ばれることが多いのですが、京都御苑(キョウトギョエン)が正式名称。
京都市内の真ん中に位置し緑がたっぷりで癒される、まさにセントラルパーク的存在でありながら、葵祭や時代祭などの起点ともなる由緒のある場所です。

京都御苑の基礎知識を少しご紹介すると、明治になるまで天皇がお住まいになられた京都御所をはじめ、京都大宮御所・京都仙洞御所、京都迎賓館などのある国民公園。
約100ヘクタールという広さは、東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた広さとほぼ同じなんだそう!こう聞くとどんなに広いか、わかりますよねー。
車がビュンビュン走る大通りから、歴史ある門をくぐれば広がる自然たっぷりの大空間。思わず深呼吸したくなるほど、本当に気持ちがいいです。


alt

▲こちらは蛤御門。よく見ると蛤御門の変の際についた弾痕が残っているとか。。。

御苑のほぼ中央にあるのが京都御所。現在あるものは1855年の造営。中の参観も可能です。歴史的でもあり、是非見ておきたい建築物でもあります。

alt

▲立派な門とどこまでも続くように見える塀も美しい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.