くらし情報『冬のご馳走! アツアツな「牡蠣とほうれん草のグラタン」を作ろう』

2022年1月30日 20:00

冬のご馳走! アツアツな「牡蠣とほうれん草のグラタン」を作ろう

寒い季節は苦手だけれど、冬に食べる熱々グラタンの美味しさは格別。

「今日はおうちで牡蠣グラタン」

そんな日を作れば寒さもまた楽しく感じるから不思議です。

チーズのとろ~りと、パン粉のサクッと感。なめらかなホワイトソースに絡む牡蠣はまた格別。冬の季節のご馳走、熱々の牡蠣グラタンレシピをご紹介します。

牡蠣とほうれん草のグラタンの作り方

【材料】(セラベイクS、2つ分)
生牡蠣(加熱用)…8個
ほうれん草…一把
玉ねぎ…1/2個
マッシュルーム…5個程度
牛乳…300ml
塩コショウ…適量
とろけるチーズ…50g
バター…大さじ3
パン粉…大さじ1
小麦粉…大さじ2

目次

・牡蠣とほうれん草のグラタンの作り方
・くっつかないセラベイクでオーブン料理が身近に。


冬のご馳走!熱々「牡蠣グラタン」を作ろう

【1】塩水を入れたボウルで牡蠣を振り洗いし、しっかりと水気を拭き取ります。
玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにしておきます。

【2】ほうれん草は固めに茹でて、4センチ程度にカットしておきます。


【3】フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、牡蠣を入れて炒めます。
炒めた具材をボウルなどに取り出しておきます。

【4】フライパンにバターを溶かし、弱火で小麦粉を色づかないように炒め、火を止めて牛乳を混ぜながら少しづつ加えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.