くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<後編>[PR]』

2021年12月2日 08:32

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<後編>[PR]

目次

・作業がコンパクトに収まる道具選び。
・台所用布巾は煮沸できる白を選ぶ。
【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<後編>[PR]

わが家のキッチンリセットは朝。
前日の洗い物を食器棚に収め、家族の朝食とお弁当をこしらえ、洗い物をして布巾を漂白したら、完了です。
布巾をコトコト煮沸して白くなっていく様子を見届けると、キッチンリセット完了!と清々しい気持ちになります。
キッチンリセットに要する時間は、およそ10分。
これ以上かかると自分の負担にもなってしまうので、何としても10分で済ませたくて、キッチンタイマーと競っています。
ピピピピッ!と鳴るまでに済ませることができた時の快感ったら。(笑)

後編は、私がキッチンリセットを10分で済ませるためにこらした工夫をお伝えします。

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<前編>

作業がコンパクトに収まる道具選び。

キッチンの道具選びにはこだわりがあります。
それは、作業がコンパクトに進む道具を選ぶこと。
家族が多いと、それぞれの好きなものや、生活スタイルに合わせた栄養の取り方があり、作る量もたくさんで…後片付けがとにかく大掛かりです。
ポイントは、一つ一つの作業を大げさに広げないこと。

alt


まず、まな板は薄くて穴の開いた乾きやすいものを選びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.