くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】つながりとしがらみの境界線[PR]』

2022年3月22日 08:47

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】つながりとしがらみの境界線[PR]

そういう相手とはなるべく距離を取りたいところです。

しがらみがつながりに変わる時もある

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】つながりとしがらみの境界線


ただ注意したいのは、つながりとしがらみは紙一重だということ。たとえば、疲れている時や余裕がない時は、普段ならなんてことない付き合いが煩わしく感じられませんか?

メンタル次第でコロコロ変わる、つながりとしがらみ。

しがらみの付き合いでも、自分の立場が変わったことで話が合うようになったり、何年後かに再会して仲良くなったというケースも、これまでの経験でありました。

それを踏まえると、やっぱり人間関係はモノの断捨離のように「いる・いらない」で即断できるような単純なものではないなあと感じます。またそもそも、人に対してそういう仕分けをすること自体にも違和感が、、。


もっと気楽に、やり過ごすという考え方

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】つながりとしがらみの境界線


「いる・いらない」のように、人間関係を0か100かで割り切ってしまうと、それはただ自分の世界を狭めているだけ。もちろん、あからさまにネガティブな人間関係は避けるべきですが、そうじゃなければ、しがらみをなくすのではなく、最小限にする方向で考えるのが良さそうです。

〇無理して関わらない
〇仲良くなれない人がいてもいい
〇欠点や嫌な部分はお互い様
〇人間関係には運もある

真正面から向き合わず、逃げ道を作っておくと、気持ちの負担が軽くなりますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.