くらし情報『【連載】京都のちょっといいこと〜京都タワー〜[PR]』

2022年3月24日 09:22

【連載】京都のちょっといいこと〜京都タワー〜[PR]

【連載】京都のちょっといいこと〜京都タワー〜[PR]

こんにちは、おーまえです。3月の京都のちょっといいことでご紹介するのは、京都タワーです。皆さんもご存知の通り、京都には景観条例があり建物の高さに制限があります。そんな高い建物がほとんどない市内で、京都タワーは孤高の存在なんです!

まずは京都タワーの豆知識から。
JR京都駅中央口を出ると、ドーンと現れる京都タワー。高さは131メートルあり、京都市内では最も高い建造物。1964年、東京オリンピックが開催された年に完成したのでもう60年の歴史があります。


alt

▲京都駅を出たらこの姿!京都へお越しやす〜と立ってます。

また実は「無鉄骨建築」としては、世界一の高さの塔なんだそうです。その姿は、市内の町家の屋根の瓦葺きを波に見立て、京都の街を照らす灯台をイメージしたもの。白くて上が赤い姿は、蝋燭のようにも見えて、ほっこり可愛い印象です。個人的な感想ですが。。。

alt

▲伊勢丹のビルから見た姿。周りのビルを圧倒する高さです。

内部は現在展望台とホテル、お土産物屋さん、レストランが営業中。
名物だった地下の大浴場は、2021年6月に惜しまれつつ営業が終了しました。

alt


そして京都タワーのキャラクターたわわちゃん!2004年に生まれた可愛いゆるキャラでオリジナルグッズもオリジナソングもあるほどの人気者です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.