くらし情報『とにかく可愛い!こどもの日に作る「鯉のぼりおにぎり&ピザトースト」[PR]』

2022年4月25日 09:05

とにかく可愛い!こどもの日に作る「鯉のぼりおにぎり&ピザトースト」[PR]

目次

・鯉のぼりおにぎり3種の作り方
・鯉のぼりピザトーストの作り方
とにかく可愛い!こどもの日に作る「鯉のぼりおにぎり&ピザトースト」[PR]

5月5日は端午の節句。
子どもたちの健やかな成長や幸せをお祝いする日です。

我が家も、鯉のぼりや五月人形を飾って家族でお祝いをします。
手作りのご馳走で子どもたちを喜ばせたいけれど、お祝いのメニューに頭を悩ませている人も多いのでは?(私もその1人です!)

今回は、そんな方にもオススメの、見た目も可愛らしく、こどもの日のお祝いのテーブルが華やぐ、鯉のぼりをモチーフとした2品をご紹介します。

鯉のぼりおにぎり3種の作り方

【共通の材料】
海苔…適量
スライスチーズ…1枚

【下準備】
・海苔とスライスチーズをそれぞれ丸く切り抜き、重ねて鯉のぼりの目になるパーツを作っておきます。(今回は、海苔は100円ショップで購入した海苔パンチ、チーズは直径1センチ程のステンレスストローを使い切り抜きました。)
・おにぎりに巻く海苔は、長細く切っておきます。
・ご飯を2.5合~3合炊いておきます。


鯉のぼり〜スパムおにぎり(4個分)の作り方
【材料】
ご飯…280g(一個当たり約70g)
スパム...1/2缶
醤油…小さじ1.5
みりん…小さじ1.5
サラダ油…適量
スライスチーズ…1/2枚

alt


【1】スライスしたスパムを鯉のぼりの形にカットし、焼き色がつくまで熱して油を敷いたフライパンで焼きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.