くらし情報『【連載】京都のちょっといいこと〜3年ぶりの山鉾巡行〜[PR]』

2022年6月29日 11:50

【連載】京都のちょっといいこと〜3年ぶりの山鉾巡行〜[PR]

【連載】京都のちょっといいこと〜3年ぶりの山鉾巡行〜[PR]

こんにちは、おーまえです。ご無沙汰しております。約3ヶ月ぶりの「京都のちょっといいこと」は、3年ぶりに山鉾巡行が開催される祇園祭のお話です。

祇園祭といえば、京都市民の夏の風物詩、梅雨から夏の季節の節目、市民の誇りともいえるようなお祭り。本当に特別なお祭りなんです。
一部規模を縮小する行事もあるようですが、メインの山鉾巡行など、今からワクワクするようなイベント目白押し。約1ヶ月に渡る長いお祭りの中で、おーまえ的に「これ見とき!」な行事をご紹介します!

まずは7月2日(土)10時から京都市役所で行われるくじ取り式!ここで山鉾巡行の今年の順番が決まります。この結果は翌日の新聞に載るほど、みんなが注目する行事なんです。

続いては7月10〜14日の朝から夕方まで行われる山・鉾建て。
鉾町のみなさんが手作業で組み立てていきます。どんどん出来上がっていく様子は圧巻!

alt

▲山、鉾建て風景。情緒があります。

山と鉾は、人が何十人も乗り込む大きなものから、コンパクトなものまで、その種類は豊富。また京都の人ならお気に入りの鉾や山があるもので、私は蟷螂山と舟鉾に惹かれます。

alt

▲こちらが蟷螂山です!

そして次は縁起物のちまきの購入です!こちらは食べられないちまきですので、ご注意を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.