くらし情報『後回しにしがちな「防災への備え」 できることから初めてみよう!』

2022年8月28日 20:00

後回しにしがちな「防災への備え」 できることから初めてみよう!

目次

・最小限の備えに程よい収納ケース
・食べなれた「いつもの食事」をローリングストック
・「これだけは」を集めてみました。
・ライトやレトルト食品も!
後回しにしがちな「防災への備え」 できることから初めてみよう!
災害発生時、屋外に避難する際に持ち出す防災リュック。自宅避難の備えをコンテナに詰めて…。どちらも大きくて置き場所に困るし、使わずにいる時間が長いから手狭な我が家では出しっぱなしも難しい。あれもこれもと詰めた方が良さそうと思うと、揃えるのが億劫に。

その内にと優先順位低めで進まなかった防災への備えですが、とりあえず必要そうなものを少しでいいから揃える。100揃えなくても、まずは1歩ふみ出すことからはじめようと思いました。

最小限の備えに程よい収納ケース


alt
いつでも目にするところに置いておけ、場所もとらず、空間に溶け込む収納ボックス。

まずは最小限のいざの備えに程よいケースないかな~と思っていた時に見つけたのがコチラ。コンパクトなサイズ感で、我が家のテレビラックの空きスペースにもぴったりフィットしました!

alt

マットな質感で落ち着いたベージュの彩りは木の家具にすっと馴染みにインテリア性も◎。蓋つきだからスタッキングもOK。収納ラックに積み重ねて納めることもでき、コンパクトに備えができます。

食べなれた「いつもの食事」をローリングストック


alt

程よい高さと奥行がある収納ボックスは、コンパクトながらしっかりストックできるのが◎。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.