くらし情報『もしもの備え、いつ準備する? 今こそ揃えたい「防災グッズ」』

2022年10月23日 20:00

もしもの備え、いつ準備する? 今こそ揃えたい「防災グッズ」

目次

・まずは、防災グッズのスペースを準備。
・バッテリーにもなるランタン
・無駄にしない、長期保存可能な備え
・自分だけの衛生セット
もしもの備え、いつ準備する? 今こそ揃えたい「防災グッズ」
防災グッズ、お家に備えていますか?

恥ずかしながら、自分は全く備えていませんでした。過去に兵庫と東京で大震災を身近に経験していながらも…。

そんな私が真剣に向き合うきっかけになったのが、今年の3月に起きた「停電」でした。停電は数時間だったのですが「こんな事になるのか…」と備える必要性を痛感。いきなり全てを揃えるのはハードルが高く、また後回しにしてしまいそうなので、まずは「停電時に最低限必要な物」から、防災グッズを準備してみることにしました。

まずは、防災グッズのスペースを準備。


alt
防災グッズは決まった場所に置いておきたいもの。避難時にも分かりよい、玄関のロッカーに置き場所を作るところから始めました。

alt
ただ、ここに詰め込むだけでは必要なものを探しにくく、いざという時持ち出しづらい…やはり防災リュックが欲しい。
そこで丁度いい大きさの「保冷もできる 2wayリュック トートバッグ」を防災リュックにすることにしました。一見薄いので大丈夫かな?と思ったのですが、耐荷重15kg(!)クッション入りのショルダーが肩にも食い込まず、防災グッズをしっかり収納&持ち運べそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.