くらし情報『子どもがひとりでテキパキ身支度!「おうち型ウォールポケット」』

2022年11月6日 20:00

子どもがひとりでテキパキ身支度!「おうち型ウォールポケット」

目次

・まずは今の身支度スペースを見直しから
・必要なものをひとつの場所に
・身支度の見える化でテキパキはかどる!
・子どもは「できた!」の達成感、ママは朝の時間に余裕が
子どもがひとりでテキパキ身支度!「おうち型ウォールポケット」
現在年中さんの娘。幼稚園で必要な持ち物をすっかり把握し、朝の準備を「自分でやる」とがんばっています。

ただ、まだまだ完璧とはほど遠く。また準備の途中で遊びがはじまることもしばしば。だというのに、できていないことを指摘すると「今やってる!」「わかってる!」と気分を害してしまう、やっかいなお年頃です。

そんな娘のために導入したのが、kukka ja puu(クッカヤプー)のウォールポケット。5歳児のヤル気を損ねず、最後までやり遂げられるように。子どもの身支度のしくみ作りに、これがとっても役立っています。


まずは今の身支度スペースを見直しから

今の身支度スペースをあらためて見てみると、幼い子にとって難しいポイントがいくつかありました。

・モノが点在している
・届かない場所にある
・どこにあるのか分からない

制服類はハンガーラックにまとめていますが、小物類は徹底できていないものがチラホラ。そこでウォールポケットの出番です。

登園準備できたね!子どもがひとりでテキパキ身支度「おうち型ウォールポケット」

2つのフックとサイズの異なる5つのポケット。
ここに登園準備に必要なアイテムをまとめれば、身支度がもっとスムーズにできるはず!

必要なものをひとつの場所に

設置場所は、制服類をまとめているハンガーラックのすぐ横に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.