くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今年こそ!三日坊主を卒業する5つのヒント[PR]』

2024年1月5日 09:06

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今年こそ!三日坊主を卒業する5つのヒント[PR]

目次

・ヤル気はあるのに、どうして続かない?
・三日坊主にしない目標作り5つのヒント
・途中でやめても、またもう1回やればいい
【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今年こそ!三日坊主を卒業する5つのヒント[PR]

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えると、何か目標や抱負を立てたくなりますよね。運動、貯金、ダイエット、仕事、生活習慣の見直し、、チャレンジしたいことはいろいろ。

ただ、はじめはヤル気に満ちていても、そのうち面倒になったり、忘れてしまったり。「そういえば去年も続かなかったな」と、三日坊主を繰り返している方は多いのではないでしょうか。

せっかくの決意、今年こそはムダにしない!最後までやり遂げるためのヒントをご紹介します。

ヤル気はあるのに、どうして続かない?


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】今年こそ!三日坊主を卒業する5つのヒント


三日坊主になるいちばんの原因は、目標や抱負が前のめりになっていることです。ヤル気は取り組む前がいちばん高く、そのモチベーションで決めてしまうと、理想が高すぎたり、計画を詰め込み過ぎるなどの無理をしがち。

また、それ以外の続かない理由として、

・目標に近づいている実感がない
・つい楽しい方、ラクな方に流されてしまう
・やめてもペナルティがない

などもありがちです。

物事を続けるには、習慣化してしまうことがいちばん簡単。一般的に、何かを習慣づけるにはだいたい3ヶ月かかるといわれます。ということは、この時期を乗り切ることが、三日坊主を克服するカギになるといえそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.