【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「自分のことは後回し」がクセになっていませんか[PR]
人には気配りするのに、自分に対しては適当になることってありますよね。
□自分より子どもが優先
□自分ひとりの食事は余り物で済ます
□誰も見ていないからと、適当なルームウェアでダラダラ
□今日は誰も来ないから、散らかったままでいいや
これらは全部、自分のことを後回しにしている状態です。誰かのためだったらできるのに、自分のためだとできない・やらない。もしこれがクセになっているなら、ちょっと立ち止まってみてください。
自分を後回しにすることは、自分を大切にしていないのと同じこと。自分のためにも、家族や周囲のためにも、ここでいったんリセットしましょう!
人にはしないのに自分だと許される?
自分を後回しにするというのは、わたし自身がまさにそのタイプ。特に子育てがはじまってからは、どうしても子どもを優先しないといけない場面が多く、その次が家族、最後が自分という生活が、当たり前になっていました。
その分、自分ひとりになった時の開放感たるや。
人の目があるとできない手抜きや、だらしないことを、ついやってしまいます。
▲昼食は、お惣菜を適当につまんで終わりという日もしばしば
それがリフレッシュになっているうちはいいんです。