もしもの時のトイレ対策。水と食料と一緒に備えが必須です![PR]
年明け早々の地震や相次いだ豪雨など2024年は災害の多い年でした。
そんな災害を目の当たりにして、防災グッズに注目したという方も多いのではないかと思います。
防災において、水や食料などの備蓄をしている方も見逃しがちなのが、トイレ問題です。災害時には断水することも多く、地震などでトイレそのものが使えない場合もあります。
そして飲み水や食料は多少我慢ができても、トイレは我慢ができないもの。そんな避難生活の要とも言える緊急時のトイレを考えたアイテムを今回はご紹介します。
水と食料とトイレ。セットで準備をして、いざという時に備えておきましょう。
見せ置きできる緊急用トイレキット
地震などの災害時、断水になってもこの備えがあれば安心。緊急時の排泄物の処理ができる簡易トイレキットです。
使い方はとても簡単。
排泄袋をトイレにセットし、排泄袋の中に凝固剤をふりかけた後、用をたします。その後は排泄袋を取り外し、袋口を結びます。袋はそのまま可燃ゴミとして処分が可能です。
また安心の日本製で10年間も保存可能。第三者検査機関でテスト済みの安心の成分で、感染症の原因となる大腸菌や黄色ブドウ球菌、緑膿菌の繁殖を抑える効果が証明されているので安心です。