入学準備はお早めに!ドキドキ新一年生の春を彩る「kukka ja puuの4点セット」[PR]
我が家の娘は現在幼稚園の年長さん。春から小学生です。幼稚園では卒園式に合唱する歌の練習がすでに始まっているそう。息子も娘も通った幼稚園なので、思い出もたくさん。素敵な先生達に会えなくなることが、母である私の方が寂しい気持ちでいっぱいです。
しみじみする気持ちを抑え、必須なのが入学の準備。息子の入学時に直前になってバタバタして痛い目にあった覚えがあるので、今回は早め早めにグッズの準備に取り掛かります。
娘が小学生になる時は、絶対ゲットしようと目論んでいたkukka ya puuの入学グッズ。
毎年新作が出るたびに「可愛いなぁ〜」とチェックしていました。
今回は、必ず必要になる4点セット(レッスンバッグ・シューズケース・巾着大・巾着小)をご紹介していきます。
いよいよ入学準備開始!まずは基本の4点セット。
豊富なカラーやデザインのバリエーションの中から、娘が選んだのは【北欧シンプル無地のパープル/スカラップタイプ】。他のカラーも、オリジナル柄もイブルも可愛くて、母は目移りしてしまいましたが、娘は即決(笑)。くすんだ大人っぽいツートンのパープルカラーで、落ち着いた印象なので、6年間大切に使ってくれるはず。
また、レッスンバッグとシューズケースに施された波状のスカラップでデザイン性も加わって、これが自分のものだと判別しやすいのも◎。娘の通う小学校では、手提げ袋と上履き入れは、廊下の自分のフックに吊り下げておくスタイル。必要な時にパッと手に取れるデザインを選ぶことも低学年のうちは重要かもしれません。
◼︎レッスンバッグ
▲サイズは、約幅40×高さ29.5cm。マチはありませんが、一般的なお道具箱はすっぽりと入る大きさです。
娘が通う予定の小学校から配られた、入学までに用意するものリストの一つである”手提げ袋”。主に、学期終わりにお道具箱を持ち帰る際や、荷物がランドセルに入りきらない時に使います。
◼︎シューズケース
お次は、シューズケース。上履き入れとして使います。
サイズは、約幅23×高さ30cm。現在足のサイズ20cmの娘の上履きを入れても十分に余裕があるので、出し入れもし易そうです。
◼︎巾着(大)
そして、大きい方の巾着は、体操着入れとして使う予定。体操着の上下と赤白帽を入れて、月曜日に持っていき、金曜日に持ち帰ります。
この持ち手がポイント。登下校の際に持ち歩く時も、学校の机の脇のフックにかける時も重宝します。
◼︎巾着(小)
最後は、巾着袋(小)。こちらは、給食袋として使うのにちょうど良いサイズ。
ランドセルのサイドのフックに吊るして登校します。
洗い替え用に、「巾着袋 小」をもう一枚と、「ランチョンマット 40×60cm 2枚セット」を追加で購入予定です。
必要に合わせて同シリーズで追加購入できるところも大きなメリット。
1~2月に新入生の保護者向けの入学説明会が開催されるところも多いのではないでしょうか。4月の入学式まであっという間です。必要な用品が判ったら、ぜひ、早めの準備をお勧めします。
親も子どもも、ドキドキワクワクの新生活。
余談ですが...
しっかり者に見られがちな我が娘。でも、実は心配性で繊細な一面もあるため、環境が変わることへの不安を覗かせることも。
本人はもちろん、送り出す親も心配は尽きないが当然です。我が家では、小学校ってこんなところだよ〜と話したり、実際に、小学校までの通学路を一緒に歩いてみたり、昨年購入し仕舞い込んでいたランドセルを出してきたり、少しずつ入学に必要なグッズを一緒に用意しながら、娘の緊張が少しでも和らぐよう工夫をしていけたらな〜と思っています。
新一年生のみなさんとご家族の新生活が、素敵なものになりますように。
入園入学時に揃えたい、レッスンバッグ・シューズバッグ・巾着大(体操着ケース)・巾着小(コップ・給食ナフキン入れ)のセットです。シンプルな北欧風カラーなので、長く使えます。
⇒入園 入学 バッグ 4点セット