【夜遅くても◎】ジャガイモひとつでご馳走に! ベイクドポテトのレシピ
ヨーロッパでは年間を通してジャガイモ料理がよく食べられています。ジャガイモは加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富。お米やパンとは異なる栄養素が摂取できるため、積極的に食べたい野菜のひとつです。
煮込み料理にグラタンにとさまざまな使い方のできるジャガイモですが、夜ご飯には「ベイクドポテト」がおすすめ!油分を加えず焼き上げるので、ダイエット中でも安心です。
低カロリーで満足度の高いベイクドポテトを作ってみましょう。
作り置きできる「ベイクドポテト」
基本、洗ったジャガイモをオーブンに入れて焼き上がりを待つだけのベイクドポテト。しかし1時間程度焼かないといけないため、時間がかかるのが難点です。
そこで週末に焼いて冷蔵庫にストックしておき「平日の夜はレンチンするだけ」という状態にしておくと便利。冷蔵庫で3日ぐらいは保存可能です。
ベイクドポテトの基本レシピ
ジャガイモは皮の部分により多くの栄養素が含まれています。
このため皮ごと食べるベイクドポテトは理に叶っているというわけ。
【材料】
拳ほどの大きさのジャガイモ(メークイン)・・・好きなだけ
【作り方】
1. ジャガイモはよく洗い、皮を剥かずにそのままアルミホイルを敷いた天板に並べます。