くらし情報『インスタで話題!センス良く和食を盛る「和ンプレート」のコツとは』

2016年2月21日 07:00

インスタで話題!センス良く和食を盛る「和ンプレート」のコツとは

インスタで話題!センス良く和食を盛る「和ンプレート」のコツとは


定番の和食メニューを1枚のお皿にセンス良く盛りつける「和ンプレート」をご存知ですか?Instagramでは投稿が3,000件以上アップされるほどの人気なんです。

一見盛りつけるのが難しそうですが、実はたった4つのポイントをおさえるだけでOKと超簡単!買ってきたお惣菜を盛りつけるだけなのに手抜き感ゼロなので、ゆっくりしたい週末のお昼ごはんにもおすすめですよ。

今回は、和食をおしゃれに演出する「和ンプレート」のポイントをご紹介します。


ポイント1:器の選び方
インスタで話題!センス良く和食を盛る「和ンプレート」のコツとは


Photo by Otonaka Sara

今回使用する器は、実はすべて100円ショップのもの!豊富な品ぞろえを前にすると「どれにすればいいの!?」と迷ってしまう人も多いはず。

まずは、そろえておきたいプレートと小鉢の選び方をレクチャーします。

プレートの選び方 土台となるプレートはできるだけ大きいものを選んで。今回私が使用したのは直径22cm。おかずをたくさん盛りつけられるので、表現の幅が広がりますよ!

色は、黒や少しくすんだ白を選ぶと和食になじみます。100円ショップの商品は入れ替わりがはげしいので、気になったものがあったら即買いしましょう。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.