二大女優に学ぶ、子どものいない人生に必要な何かとは?
小泉今日子さんと山口智子さん。どちらも50代でますます輝きを増す、日本を代表する女優さんです。
お二人のもう一つの共通点は、子どもがいないこと。この件について、くしくもお二人のコメントが同時期にメディアで紹介されて話題になりましたね。
子を持たないという選択に、勇気をもらった女性も多かったのではないでしょうか。
アラサーのみなさんは、出産と子育ての問題をどのように捉えていますか?
小泉今日子と山口智子「子を持たない」ことへの想いとは
子どもがいないことは同じでも、お二人の想いには大きな違いを感じます。それぞれの言葉からご紹介しましょう。
まずは小泉さんから。読売新聞の「日曜読書面」に掲載された伊吹有喜さん作『四十九日のレシピ』の書評の一節です。
「四十歳を過ぎた私の人生の中で、やり残したことがあるとしたら自分の子どもを持つことだ。時間に限りのあることだから、ある年齢を過ぎた女性なら一度は真剣に考えたことがあると思う。
家族の再生を描いた心優しいこの物語を読んで、私はそんな思いから少しだけ解放された」
当時小泉さんは、少なからず自分の子どもを持たなかったことに後悔を感じていたようですね。