ランチタイムの15分で、午後の仕事をハッピーに効率UPさせる方法4つ
社会人としては毎日、毎時間、一生懸命集中して働くことが理想。けれど実際は、昼休みが終わった後、午後が長く感じたり気が散漫してダラけてしまうなんてことありませんか?
でも、それじゃあ時間がもったいないだけでなく、他の人に迷惑がかかってしまうなど社会人としてはNG!だからこそ、気分転換をしてやる気を上げることが大切です。
リフレッシュが行えるのは、やっぱり自由に使えるお昼休み。特にランチを食べ終えた後は、のんびり何もせずに過ごしている人も多いはずです。
お昼休みの15分間を使った気分と集中力を上げる方法にトライしてみましょう!
1.その日のTO DOリストを作る
午後にやらなきゃいけないことがたくさんあったり、気分が沈んでいる時にまず活用したいのがTO DOリスト!「とにかくコレだけはしなきゃ!」ということを書き出すことで、頭の中を整理できますし、一つ一つこなしていくことで達成感も得られ、気分もアップすること間違いなしです。
しかし気をつけたいのは、なんでもかんでも書けばいいという訳ではないこと。まず、○○さんにお礼のメールを出す、企画書を書き上げるなど、午後に必ずしなくてはいけないことを書き出します。