実は「とりあえず英会話教室」は遠回り。30代からの最短!英会話勉強法
「英語はしゃべってなんぼ」「海外に行けばしゃべれるようになる」……それは20代までの若いコか、ある程度基礎力がある人に言えること。受験英語しか経験せず、それもとうの昔という全然しゃべれない30代にはもっと別の勉強法が必要です。
私も日本で3ヶ月間「スピードラーニング」やマンツーマン英会話で備えて渡米し、現地の語学学校に3ヶ月通いましたが、ネイティブの会話にはついていけませんでした。
しかし、その後独自の勉強法で黙々とトレーニングしたことで、3ヶ月後には英語のフレーズ、発音がスムーズに出るようになり、ネイティブの会話が理解できるようになりました。今では英語で取材もできるほどに!
そこで今回は、私が試行錯誤の結果もっとも効率的だと実感した英会話勉強法を紹介します。ほとんどひとりでできるので、毎日続けることさえできれば成果は裏切りません。
メソッド1. まずは地道に単語。
ポイントは”音で聴いて口に出す”
Photo by Nora
単語はやっぱり大事です。「受験勉強であんなに覚えたのに、英語は話せなかったじゃないか」と思うかもしれませんが、覚え方が違っていたのかも。
正しくは、単語本とその音声CDを用意し、単語の意味を覚えながら(スペルはそこそこでOK)