【北欧の暮らしに学ぶ】「リラックスできる空間づくり」でもっと家が好きになる!
みなさんは自宅のインテリアに満足していますか?本当はもっと居心地のいい空間にしたいけれど、どこから変えればいいのかわからない、なんて方も多いのではないでしょうか。
一日を終え、疲れて帰る家は心も体もリラックスできる空間であることが理想ですよね。
私の住む北欧・スウェーデンの冬はとても寒く、日照時間も短いため、多くの時間を家の中で過ごすことになります。そんな土地柄のせいか、スウェーデンの人々は住まいを心地よい空間にするエキスパート!洗練されたリラックス空間のつくり方はとても参考になります。
そこで今回は、私がスウェーデンの暮らしから学んだ、心からリラックスするためのインテリアアイデアをご紹介します。
統一感を出すため、使うのは3色のみ!
Photo by Pinterest
部屋づくりにおいて大事な要素の一つが配色。あまり多くの色を使うとごちゃごちゃした印象になり、心も休まりませんよね。1スペースの配色は、だいたい3色ほどに抑えるといいと言われています。
写真のインテリアも、見事にこのルールを適用。クッションはライトグレー、ベッドスプレッドはチャコールグレーと、同系色を取り入れることですっきりとした統一感が生まれます。