大ヒット映画『シェフ』でも話題 キューバサンドイッチがめっちゃ気になる!
2015年に公開された映画『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』は、アメリカ・マイアミの「キューバサンドイッチ」のフードトラックを舞台にしたストーリー。映画に出てくるあのサンドイッチがおいしそうと話題になりました。
キューバサンドイッチは、ライムとオレンジでマリネして長時間じっくりローストした豚肉、チーズ、ピクルスを挟んだホットプレスサンド。カリカリ&ジューシーで、実際にすごくおいしいんです!アメリカではよく知られるサンドイッチですが、映画をきっかけに再注目されました。
フロリダ在住の私も映画を観に行った後、思わず近くのサンドイッチスタンドに食べに行ったほど。そこでキューバサンドイッチはどんなものなのか、おうちでの作り方、日本で食べられるお店を紹介します。
キューバサンドイッチってどんなもの?
キューバサンドイッチの主な材料は、ローストポーク、ハム、チーズ、ピクルス、キューバブレッド。このローストポークは「モジョ・ポーク」と呼ばれるもので、ライム、オレンジのフレッシュ果汁、ハーブ類でマリネした豚肉をローストしたもの。これが味の要となります。柑橘果汁でやわらかくなったお肉を、2時間以上かけて低温加熱します。