爆発寸前の「怒り」に最適!ガマンできない怒りも消えるアンガーマネジメントって?
へと変化してしまうことも。人間の自然な感情である怒りと違い、恨みは人への攻撃を目的としています。
「私って怒ってばかりじゃない?」という人はもちろん、なにかを恨んでしまっている人も、ぜひマネジメント力を身に付けましょう!怒りと客観的に向き合うことで、感情に心を振り回されることも少なくなるはずです。
怒りのピークは6秒間
諸説ありますが、怒りのピークは6秒といわれています。たとえば誰かに「最近、太った?」といわれて瞬間的に怒りを感じても、6秒以上は続きません。
逆にいえば、瞬間的な怒りのピークであるこの6秒を耐え忍ぶだけで、アンガ-マネジメントは成功させることができます。
ではいったい、この6秒間をどうやり過ごせばいいのか?その方法をご紹介しましょう!
【アンガーマネジメント】怒りを数値化してみよう!
怒り任せの言動を防ぐため、瞬間的に怒りを感じたら、その怒りのレベル別に怒りの「数値化」を行いましょう。
0 →まったく怒っていない1~3→ちょっとイラッとするけど、すぐに忘れる程度4~6→少し時間を経てもザワザワする怒り7~9→頭にカッと血がのぼるような強めの怒り10 →絶対に許せない激しい怒り
怒りを感じたとき、自分の怒りがどのランクに位置するのか、考えてみましょう。