人のふり見て我がふり?あなたの日本語ダイジョウブ?
と思う人は少ないのでは?
でも、少ないからこそ表現豊かな人って魅力的ですよね。
日本語といえばこの人!と言っても過言ではない斎藤孝先生も『語彙力こそが教養である』(角川新書)なる本まで出版されています。言い換えれば「語彙力がない=教養がない」と思われてしまうってこと!
グローバルだ!英語だ!というのもわかりますが、まずは足元の日本語語彙力を高め、知的で魅力的な女性のイメージを手に入れてみては?
まずは自分のレベルを知る!
いろいろ語彙力を試すサイトやアプリがありますが、私が試してみたのは、時事語彙も含まれているその名も「語彙・読解力検定」。
「チャレンジ!ミニ検定」という短時間で自分のレベルを試せるコンテンツがあります。まずは、社会人であることを選んでテストスタート。辞書語彙、時事語彙、読解と全9問の設問に答えていきます。文章を書くことを生業としている限りは、無残な結果は残せません!
が!なんと!・・・2級レベル・・・。ギャー!これはマジでやばいです。
語彙力、真剣につけなくては!
とはいえ、1級の問題例を見てみると「こんなの日常生活で絶対使わない!」といったものも。
ということで、日常で使えて表現力豊かに、魅了的な女性になれる勉強法をいろいろ調べてみました。