くらし情報『人のふり見て我がふり?あなたの日本語ダイジョウブ?』

人のふり見て我がふり?あなたの日本語ダイジョウブ?

【使える】語彙力をつけ、表現力豊かになるおすすめ勉強法
image


1.本を読む
王道はやはり、語彙力について書かれた書籍を読んでみることでしょう。

まずは前述の斎藤孝先生による『語彙力こそが教養である』(角川新書)。

こちらは、語彙そのものよりも「どのように語彙力を伸ばすのか?」について学べます。

次に、大人が使えると素敵な語彙が詰まっている『その「ひと言」で試される! できる大人の日本語大全 (できる大人の大全シリーズ)』(青春出版社)。誤用の多い表現などもあり、「ずっと勘違いしていた!」表現が必ずあるはず。

そして、日本人として使えるとぐっと「美しい」会話に聞こえる大和言葉。どんどん使われなくなっている表現も多いですが、残していきたい表現でもあります。さりげなく会話に入っていると聞いている人はなんだかホッとするのでは。


斎藤先生も大和言葉についての書籍を出版していますが、オススメは『日本の大和言葉を美しく話すーこころが通じる和の表現』(高橋こうじ著:東邦出版)。挿絵もほっこりした雰囲気で「日本語っていいな〜」と思いますよ。

2.アプリでドリル
知識として頭に入れても、覚えているか?使えるか?を試さないと身にはつきませんよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.