【逆にムカつく】職場でいつもなぜか怒っている人から距離をおく方法
ストレス社会では、ついつい怒りがたまりやすいもの。忙しさから、些細なことにイラついてしまうこともありますよね。
でも今回考えたいのは自分のイライラではなく、他人のイライラにどう対処するのかという方法。春、新年度で仕事環境に変化があったり、忙しくなったりすると、よく周りでイライラしている人を見かけるようになります。
みなさんの周りにも、怒りっぽい人っていませんか?私のOL時代の経験から考察したいと思います。
すぐにイライラする人の特徴4つ
これまで私は、5つの職場を経験しています。業種も職種も様々ですが、どこにも怒りっぽい人は存在しました。つまり、仕事内容によって怒りっぽさが左右されることはないということです。
もちろん個人の気質によるところは大きいので、気の短い人と片付けることもできますが、いくつか特徴も見えてきました。
私が遭遇した怒りっぽい人たちの特徴をまとめてみます。
「自信がある」
仕事はもちろん、学歴や経歴など、他人と比べて引けをとらないという自信がある人が多かったという印象です。そのため周囲の仕事ぶりが、低レベルに見えてしまうのかもしれません。
「自分に厳しい」