【ネガティブ万歳】SNSの明るい投稿は無視しよう!みんなツラいことはツラい
今や生活に欠かせないツールとなったSNS。多くの人の投稿を、毎日目にします。日々の投稿を欠かさないという人もいるでしょう。
投稿の多くは、基本的にはハッピーなこと。あまりネガティブな投稿って目にしません。でも、実際の暮らしはいつもハッピーな出来事ばかりではありませんよね。
幸せなことと同じくらいに、辛いことも起こります。
そんなとき、みなさんはその辛さを口にしていますか?
自分をいつわる言葉を使っていませんか?
みなさんは、どんなときに言葉を使っていますか?他人に伝えることを目的に、気持ちを口にすることは誰もが日常的に行っていることでしょう。
ときどき私は、他人に向けて使う言葉に、どこかよそ行きのものだと感じることがあります。自分の評価を上げるために装ってしまうからかもしれません。
本当の気持ちから離れてしまった言葉は、自分の言葉なのに他人行儀に聞こえてしまって、なんとなく居心地が悪くなります。
嫌いなのに好きだと言ったり、悲しいのに幸せなフリをしたり、いいと思っていないのに「いいね」してしまったり……。相手を傷つけないためと言い訳をしながら、幸せで良い人を演じるための言葉。